新納:
振付師というのはすごく我慢をするというか、妥協してくれてると思う。明らかに新ちゃんやJuNGLEくらいまで全員が踊れるんだったらいいけど、難しいですよね、ニュアンスとか(苦笑)。やってみるんだけど、何が違うんだ!?みたいな。でも次にやることがあるから、ある程度の「まいっか」的なところがあって、ずいぶん我慢してくれてるんだろうなって思ってます。
新之助:
ダンサーに対して振付している訳じゃないからしょうがないよね。一番困るのは時間がないこと…(苦笑)。どんなに踊れない子でも、時間があればある程度の所までできるようになるんだけど、ミュージカルってお芝居やって、歌やって、踊りやって、しかも、海外みたいに1年、2年ロングラン上映とかじゃないから稽古時間とかも確保できないし、その限られた中でどれだけ出来るか。振りを作る方も大変だし、やる方もいっぱいいっぱいだと思う。でも、そんな中で今回は皆よく頑張ってると思うよ。
新納:
でも、お二人は、人柄と言うか、やっぱ器がでかいなっていつも思う。時間がない!イラッ!ってしてるんだろうけど、全くそれを出さない。僕たちが生で舞台に乗せなければならないものとは、また別のものを持ってきてくれるから、それがすごく新しくて楽しい。分かりきったステップの名前とかで覚えるような振りじゃなかったから。オレがやったらアカンねんけど、新ちゃんがやったらカッコええな、っていう、そういう新しい物を得ることができるのが楽しいですね。
JuNGLE:
でも、ダンスしか私を知らない人が見たらビックリするだろうな、とは思う。ミュージカルはダンスだけじゃなくって、言葉で直に伝えられるっていう大きな違いがあるわよね。必死になって踊って伝えなくても大丈夫なところはあるけど、言葉は言葉でまた伝え方が沢山あるから、これまた大変だけどね。結局、何でも一緒かもね。
新之助:
感覚のことを言い始めれば、踊りも歌も演技も同じだよね。
新納:
でも、要はセンスだと思う。踊りの上手い人はやっぱりすごい近いものがある。あと、“間(ま)”とか。やっぱリズム感かな、台詞も全部リズムが大切で、その空気間の中で、どのリズムで台詞を言うべきかを自然にでできている感じがする。
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