TDM - トウキョウダンスマガジン

YOSHIBO・Lockingの神様
BeBopCrewという名前も当時としては新しかったんじゃないですか?
なぜBeBopCrewという名前にしたかというと、BeBopってもともとはJazz(音楽ジャンルの方)の用語なんだけど、スラングで「カッコいい」とか「イカした」という意味があるのね。で、俺はチームのメンバーみんなが同じステップ、同じ踊り同じタイミングで、例えば足を上げる高さから角度から一緒っての、アレが嫌なのよ。ユニゾンでやってるときもみんながそれぞれのタイミングをとっていて個性が出てカッコいいようなものを目指したいのね。例えば横にステップするときも、スッと動くヤツもいれば少しタメがあるヤツもいたりして、同じ踊りをしていてもみんながそれぞれカッコいい、それが俺の理想のチームやユニットなんだ。誰がうまいか、じゃなくて、好みの問題だから。だからユニットで踊るとき、まあ振り付けの好みはコッチに合わせてもらうけど、もともとソウルフルとかグルーヴ感を大事にしている俺のことを、東京、大阪のダンサー連中とか、みんな理解してくれているから…各地方カラーが違うけど、「日本人だけど日本人じゃないっぽいノリ」を認めてくれてるしね。
実力が認められてか、BeBopCrewはいろいろとTVなどにも登場していた記憶があるんですが、メディアでの活躍はいかがでしたか??
ずっと昔、CX系の「ダンス・ダンス・ダンス」という番組の最初に出てたんですよ。SAMとかOhjiとかも出ていたと思います。まあとにかくCXが立ち上がった当時の番組のダンサーとして参加したんですよ。その後も大阪代表とか九州代表って形で参加しましたね。当時のビデオ見てもらえばわかると思うんですけど、本当にジャンル関係なく踊ってましたね。今までの自分の中にあるいろんな引き出しからちょっとずつ持ってきてステップを作っていったりしていて。選曲も、例えばオールドスクールだからといって絶対に昔の曲を使うんじゃなく、いい曲でイメージが湧くものであれば、どんどんピックアップしていってましたね。とにかく当時はけっこういろいろなところに顔をだしていたかな。
※BeBopCrew:83年頃に結成されたダンスチーム。Yoshiboをはじめ、Seiji、リッキー、Susumu、Sou、SAM、Sakuma、Ohjiらのメンバーで構成されていた。2年ほどで解散し、「ダンス・ダンス・ダンス」(90年代初頭に放映されたフジTVのダンス番組)放映後、再結成された。
ダンス観
いろんなジャンルを手がけられてきたYoshiboさんですが、好きなジャンルというのはありますか?
ほんとなんでも好きです。Lockのイメージが強いみたいだけど、ニュースクール、オールドスクール、自分の中ではこれらを区別していないし…自分のショーをする時にも、いろんなジャンルを入れちゃってます。たまに僕の踊りを見た人が「今風のダンスですよね」といったりするんですが、本当に僕の中にはこれ系とかアレ系の踊りってのはないんです。強いて言えばバレエでもジャズでも、ストリートの土俵の中に立ってやっている…ですね。あまりジャンルってこだわったことがないんですよ。単純に「踊り」が好きなんで。

たまたま僕の表現方法がジャズなどではなくて、黒人のストリート的なもので、昔っから踊りをやっているから、いろんなの覚えてくる。だから自分で出す時にオリジナリティを入れたり形を変えたりしているんですよ。だから何系って言われると…やれ!と言われればやりますけど、意識したことはないですね。ブレイキンも好きだし。小技中技混ぜてリズムに合わせて…身体が許すなら、今でも踊りたいですね。Houseダンサーとも飲んでいる時、めっちゃ盛り上がりますもん。ほんと、ジャンル関係なく、踊りが好きなんですよ。
YoshiboさんはTONYさん他、アメリカのダンサーとも親交が深いと思いますが、そばで見ていて違いとか意識されます??
まず体格が違うし育った環境が違うでしょ。最終的に誰も「日本人」なのだから、日本人に合った踊りをすればいいとは思うけど、要はヤツらのマネしてるでしょ。まあマネも悪くないけどその意識だけだとマネだけで終わってしまうので…やっぱりヤツらを唸らせたいじゃないですか。でも形だけを追いすぎると負けると思うんですよね。日本人と黒人ではリズムの取り方が違うし…たとえばアフタービート(裏拍)を取れるかというと、なかなか取れない。歌にしてもそう。今はR&Bが流行ってるでしょ。でもアフタービートがなんなのかを理解していない限りは、「R&B系」なんて軽々しくは言えない。それを身体に覚えさせる、身体になじませるというハンディがあるから、難しくはあるんだけどね。アイツら、喋る時でもリズムあるでしょ。目立ちたがり屋だしプライド高いし見栄っ張りだし。自分自身をかっこよく見せようとして演出をしている。日本人はちょっとそれが弱いかな。だからニュースクールにしてもオールドスクールにしても、日本人の場合「右へ習え」的なダンスで個性が見えない。1つのステップを見ても、誰の踊り方も一緒。向こうのヤツらはもっと「自分を、自分を」と出してくるから。
← Back123Next →

Back Number